UFB DUALとは
UFB DUAL™ は、特許技術により日本で初めて水道機器認証を取得したウルトラファインバブル生成ノズルです。
浴槽やシャワー、洗濯機など特定の商品に組み込んで使用するものとは一線を画し、水道の元栓に設置する事で 建物内の全ての水道水をウルトラファインバブル水に出来ることが大特徴です。
ウルトラファインバブルとは
サイズが直径1マイクロメートル(1,000分の1ミリメートル)未満の目に見えない極小の気泡をウルトラファンバブルと呼びます。この気泡を発生させる技術は、日本が世界をリードする最新技術として近年さまざまな産業で活用が進んでいます。
※UFB DUAL™では150~200ナノメートル(15,000~20,000分の1ミリメートル)の気泡が測定されています。
ウルトラファインバブルは、マイクロバブルの約100分の1ほどの大きさで、目で見ることが出来ないほど極小です。気泡が10cm上昇するのに要する時間がマイクロバブルでは約7分、ウルトラファインバブルは数ヶ月〜1年と言われ長時間液中に存在することが知られています。
歯科医院におけるUFB DUALの効果
ウルトラファインバブル技術が歯科医療の「水」に関する課題を解決します。
歯科医院の水をウルトラファインバブル水にすることで、ユニットチューブ内のバイオフィルム付着や詰まりの防 止、患者さんの口腔ケアの充実化、院内の水道配管の洗浄及び菌やスケールの付着防止等、歯科医療にとって大き な課題である「歯科医院内の清潔な水環境」を実現し、高い品質の歯科医療体制を整備します。
シリンジ先端から侵入する 雑菌を原因とするバイオフィルムを剥離し、ウルトラファインバブル水がチューブ内壁をコーティングし再付着を防ぎます。
薬剤や洗剤を使用せずウルトラファインバブル水だけで洗浄するため、治療用具やパッキンを傷めません。
水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどカルキ成分を原因としたユニットの詰まりを防止します。
ウルトラファインバブル水でうがいをすることで、口腔内の細かな隙間に入りこんだ雑菌やウィルスを剥離し、口腔内を清潔に保ちます。